プロテインを介して自意識の話

自慢じゃないが、私の爪と指先はカッサカサのパッサパサです。
理由は大きく分けて3つ。

⒈ 頻繁な手洗いとエタノール消毒
⒉ 保湿が追いつかない
⒊ 加齢

特に「⒊」の影響は非常に受けていると実感しています。ひょっとしたら「⒉」は「⒊」の分類なのかもしれない。加齢による身体の変化は受け入れつつも、その傾斜は緩やかでありたいので、できる範囲の努力で改善できることはしていきたいとは思っています。さて、どこから着手しようか。と試行錯誤していたタイミングで、こちらの商品サンプルをいただく機会がありました。

そう、ソイプロテイン。良きタイミング。
Dr.'s Natural recipe ボタニカルライフプロテインをいただきました。爪の主成分って大まかに言えばタンパク質だし、指先の改善に一役買ってくれる、かもしない。しかも飲んだら普通に美味でした。昨今のプロテインって美味しく作られているんだなぁ。

私はこれまで、身体に必要な栄養素は食事から摂取!プロテインやサプリは最後の手段!
っていう意志(≒自意識)で、できるだけそういったプロダクツを避けて生きているのですが、47年も生きているので、そろそろ最後の手段のフェーズに入っても良いのかもしれません。もちろん、いまでも食事から栄養を補うことが最優先だと考えていますが、栄養補助食品への抵抗感と自意識が重なった頑固な部分を一度柔らかくしてみようかと。

ちなみに、いただいた商品サンプルの栄養成分は以下の通り。

■ 1杯あたり(25g)
エネルギー:96kcal
炭水化物:10.4g
脂質:1.0g
タンパク質:12.2g

タンパク質含有量が48%ということで、まあそんなに・・・ね。
その代わり美味しいから飲みやすい。これはホント美味しい。

個人的な見解として。
栄養補助食品は、過信しない、即効性を求めない、楽しむ!

これでいいかな。

Previous
Previous

ほぐしアイテムを選ぶなら

Next
Next

筋トレとストレッチ、どちらをやった方がいいですか?という質問が多いこと