ほぐしアイテムを選ぶなら

身体の調子を整えるには筋肉を伸ばすこと、つまりストレッチがとても効果的であることは言わずもがなですが、そのストレッチの質を上げるためには「ほぐす作業」から始めるとさらに効果が上がるので、時間に余裕のある時はセットで行うようにしています。

仕事柄たくさんの「ほぐしアイテム」を試す機会に恵まれますが、結局これに落ち着くんだよな。


trigger pointのフォームローラーとラクロスボール。
きっと私との相性が良いのでしょうね。場所を取らず、威圧感のないところも好きです。

trigger pointのフォームローラーの良いところは、硬すぎず、ゴツゴツしすぎず、ちょうど良い圧がかかるように設計されているところ。そして軽くて扱いやすい。
ラクロスボールの良いところは、テニスボールよりも筋膜や筋肉に強い圧迫を与えられるところ。そして滑りにくい質感。何よりも場所を取らない。

ゆるめなミニマリストの私にとっては、コンパクトで場所を取らず、持ち運びやすいことが最優先であり、扱いやすければやすいほど使用頻度が高くなる。なのでこの2アイテムは、総合的に私と相性が良く、しっくり来ます。もう長いこと使っているし。

身体作りを継続するためには取り巻く環境が大切なので、嗚呼面倒くさいとならない、相性の良いほぐしアイテムと出逢うことって大事だと思います。

Previous
Previous

ストレッチ動画がお役に立てて嬉しい

Next
Next

プロテインを介して自意識の話