筋トレとストレッチ、どちらをやった方がいいですか?という質問が多いこと

突如ストレッチ動画をInstagramで頻繁に上げるようになった私に、友人から「どうしたんや?」と投げかけがあった。理由は実に単純で「やる気が出始めたから」であります。
前々から運動のチュートリアル動画を作りたいなぁ〜とは思っていたものの、何せ冬が苦手なもので、やる気が出る気配もなく、冬が終わった。おそらく次回の冬も同じようなことになると思うので、やる気が出ているうちに色々やっていきたいと。

Instagramに載せているストレッチのテーマは、「身体作り、はじめの一歩」

これから運動を始めたいミドルエイジの方から、「筋トレとストレッチ、どちらをやった方がいいですか?」という質問を受けることが多いです。いつも回答に悩むのですが、結論から言えば両方。どちらか選ぶとすれば、筋トレ。中高年世代であれば、筋力低下を回避するための運動、つまり「筋トレ」の方が重要かとは思います。

ですが!これは本当に個々の身体によるので、筋トレの方が大事とは一概には言えないのも正直なところ。運動不足で筋肉が固まっている状態の人が急に筋トレを始めるのは可動域不足で効率が悪いし、怪我もしやすい。また、今まで運動に馴染みがなかった人が急に筋トレを始めるのはハードルが高いかもしれないし、せっかく始めたのにしんどくなって挫折してしまったら自尊心も傷ついちゃう。私たちミドルエイジの心身はそれだけデリケート。なので、まずはストレッチをきっかけに自分の身体を知ることから始めても良いのかなと、私は思います。
ストレッチの習慣をつけることで筋肉が柔軟になり、関節の可動域が広がれば、それまでよりも身体を動かしやすくなる。動ける身体になれば、もっと次のアクションにチャレンジしてみたくなる。そうやって自分の身体を理解しながら一歩一歩進んだ方が、結果的に身体作りは成功するんだよ、というパターンだって、あるある。
なので、私の動画はその場で簡単にできるストレッチを紹介して、身体作りの始めの一歩になればいいなと思っています。ただし、いつまで動画投稿が続くかはわからない。

Previous
Previous

プロテインを介して自意識の話

Next
Next

91歳、元気の秘訣