笑顔は万能薬

今年 の5月に入ってから、80代後半と90代前半のクライアント様が耳の不調を訴えるようになりました。

seniorTR07242019.jpg

その頃、気象予報でも気圧の変化が大きいとメディアでも良く耳にしましたが、シニア世代の方々には影響もあったようです。

5~7月に入るまでの2カ月間、パーソナルトレーニング時にはご自宅で、90分間一対一で接している為、コミュニケーションが困難になってきました。

クライアントの方は耳の不調を訴えるのに必死になりますし、私は体操などでお身体を動かしてもらう事を進めないといけないです。
そんなコミュニケーションが取りづらい時に感じたのは、「笑顔や笑える事が、場の空気を変えて和ませてくれる」ことに気がつきました。

どうやったら聞こえやすいのが、個々に確認し、ジェスチャーや色々な手段で伝わりやすくなるように変えてみました。その結果、次第に笑いが増えてパーソナルトレーニングが以前よりやり易くなってきました。

お二人共に7月に入り補聴器を付けるようになり、会話も以前よりスムーズになりました。

これから難聴気味の方には、特に笑顔や笑えるパーソナルをご提供していきます。

シニア向けパーソナルトレーニングにご興味がありましたら是非LIMまでお問い合わせくださいね。

前へ
前へ

シニア世代も体幹トレーニング

次へ
次へ

咄嗟に手をつけること、バランスを保てることの大切さ