Hello更年期

苦手な冬が去り、今年も桜の季節を迎えることができた。
毎年この季節を迎えると、「一年間なんとか生き抜いたぞ!」って自分を褒めてやりたくなります。私は寒い季節が苦手なので、冬季は何もやる気が起こらないし、起こさない。ひたすら春が来るまで冬眠し、春になったら目を覚ましてアクティブモードに切り替えるというサイクルで人生を送っています。

さて、私の得意な季節がやって来たし、いま気持ちも前向き・・・ではあるのですが、これまでとはちょっと様子が違う。

ここ一年で身体の不具合と対峙することが多くなったように思います。
明らかに視力が落ちたし、お通じが悪くなったし、運動やストレッチで身体を良い状態に持っていくまでに時間がかかるようになったし。そのほかにも、若い世代のカルチャーにますます追いつかなくなったし。心身の変化に戸惑う場面が格段に増えました。

職業上、いつ何時も健やかで運動能力に優れ、若々しい身体を保った状態でいたいという気持ちと虚栄心は正直あるけど・・・パーソナルトレーナーだって、47年間も生きていれば、そりゃ不具合は出るわな。

それはそれで自分の身体が研究材料になるし、悪いことばかりではないかもしれない。

Previous
Previous

91歳、元気の秘訣

Next
Next

UNIQLOが都合の良い色を展開してくれた