プリペイドカード
前回の坂根くんのブログに続いて、私も誕生日ネタを。
誕生日プレゼント選びは毎度迷ってしまいますが、今は特に。
昨日は父の84歳の誕生日でした。なかなか外出もできないご時世なので、家で過ごす時間を楽しんで貰える物を贈りたいと考えた結果、オンラインショッピングフリークの父にはプリペイドカードを選びました。
おめでたい感じのビジュアルに惹かれてJCBのプリペイドカードを選択。国際ブランド付きプリペイドカードがコンビニで買えるようになったなんて知らなかった!便利になったもんだ。
昔から「機械モノ好き」な父は、84歳になった今でも文明の利器を上手く活用しており、最近もiRobotや血中酸素濃度計をオンラインで購入していたようです。
これからの時代は実店舗の数も減って、オンラインショッピングが主流になっていくだろうし、日本も電子マネーなどキャッシュレスが当たり前になって、どんどん便利な世の中になっていくでしょう。
一方で、現金志向が強く、実店舗での買い物以外の選択肢を持たない(=やり方が分からない)シニア世代の方はたくさんいらっしゃいます。これらの恩恵を享受できる人ばかりではないことも私たちは同時に考えなければなりません。
シニア世代の方でスマートフォンをお持ちの場合、プリペイドカードはとても取り入れやすいのではないかと思いました。オンラインショッピングの利用方法は家族や信頼できる身近な人のフォローで何とかなりますし、プリペイドならクレジットカードのようにうっかり使いすぎる心配はないですしね。
現金だけではなくキャッシュレスを利用する生活を少しずつ取り入れる環境作りは、私たち一人一人が身近なところから少しずつフォローしてあげることで大きな進歩に繋がると思います。みんなで未来に乗っかって行かないと。